Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
『FALKEN ZIEX ZE912』タイヤインプレ
タイヤを交換してからだいぶ走ったのでそろそろタイヤのインプレなど・・・と思いますが、あくまでも比較が先代620から4年と3ヶ月半も履いてたダンロップ LEMANS LM702ですので微妙ではありますが(^^;;

まずFALKEN 「ZIEX ZE912」がどんなタイヤかと言いますと、メーカーリリースを抜粋しますと「高速での操縦安定性と快適性を併せ持つ乗用車用スポーティ&コンフォートラジアルタイヤ」「セダン、ワゴン、ミニバンや輸入車を中心に、スポーティな走りと快適な乗り心地を同時に求めるユーザーから、インチアップやドレスアップユーザーまで幅広いお客様が満足できるタイヤです。」だそうです。
興味のあるかた、詳しい内容が知りたいかたは メーカーHPまで。

e0025695_0504091.jpg今まで履いていたタイヤサイズは205/55R16で今回は205/45R17にインチアップしていますので、太さは同等ですが、扁平率が55から45へと低くなっていることもあり、当然ながら乗り心地の悪化は覚悟していたのですが、これが思いの他良好だったのにはびっくりしました。それがこのタイヤの第1印象です。

全体の乗り心地としては扁平タイヤらしいソリッドな感じの固めな印象はありますが、段差や悪路でのガツンと来る嫌な突き上げや振動が以前の55タイヤよりもだいぶ抑えられている感じがあります。
それはタイヤの特徴の一つである高剛性構造と柔軟性に富んだシリカ配合ゴムの効果なのかもしれませんが、他にも高い空気圧を入れても乗り心地が損なわれない対荷重性能強化タイプのタイヤであることも影響しているのかもしれません。
ただ、あくまでも比べているのが4年と3ヶ月半も履いていたタイヤでひびも多く、ゴム自体が固くなっていたタイヤですから乗り心地が良くなって当たり前な感じではありますが、それを差し引いたとしても55から45扁平に交換したことを考えればメーカーの謳い文句通り快適な乗り心地は得られていると思います。

そしてもう一つ印象的なのが軽快感。
出足の軽さや操舵感のシャープな感じが走っていてとても軽快に感じます。
これはサイズの違いや重量も関係しているのかもしれませんが、以前感じていた鈍重な印象はかなり薄くなりました。
それに今回は通常のインチアップサイズより細めのタイヤを選択しているのもあるのかもしれませんが・・・

グリップ性能は峠などで攻めた走りをしていないのでまだ良く分かりませんが、少なくとも街乗りではスポンスも良くキビキビ走りますし、きついコーナーでも意外に素直に曲がっていきますので剛性も高い感じがあります。
まぁ、ROVER600というキャラと自分の走りも考えれば必要十分なグリップであることは間違いないでしょう。
ウェット性能もメーカーの謳い文句通り、排水性は高いようで、先日の大雨の中でも不安なく走れました。
高速はまだ1度しか乗ってませんが、確実に前のLEMANS LM702よりも直進性はフラットで安定性も高い感じがしました。

そしてコンフォートセダン系にお乗りの方にとって気になるのが静粛性ですが、今まで履いていたLM702に比べれば若干静かになった感じはありますが、残念ながら特段静かな印象はありません。
ちなみにタイヤの商品特徴の記述にも静粛性については特に触れられていませんので、特に静粛性に力を入れたタイヤではないようです。ただ、決してスポーツタイヤのようにうるさくはありませんので、わたし的にはこれで十分な感じですが、あくまでもタイヤには静粛性を求めたいって方には向かないかもしれません。

【まとめ】
↑上でも書いてますがくたびれたタイヤとの比較なのでどう考えても新しいタイヤの方がいいに決っていますが、値段の割にはかなり好印象なのは間違いないです。
タイヤもクルマによって印象は変わると思いますし、ドライバーの好みってのもあると思いますが、コンフォートよりでありながら時にはスポーティな走りもできるオールマイティな面をもったコストパフォーマンスに優れたタイヤだと思いますので、わたしのようにコンフォートよりなROVER600をスポーティに走らせたい人にはお薦めです。

まぁ、とにかく新しいタイヤはやっぱ、イイ!!ヽ(^◇^*)/ってことですね(笑)

【おまけ~】
e0025695_051357.jpg先週末は久々に洗車してブリスを塗りました。
いつも写真ではN,B,R,Gに見えない我が620ですが、今回は珍しくキレイに発色!
なので、記念に(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-04-10 01:06 | MY ROVER620
<< 久々のハロゲンバルブ交換 | ページトップ | 2008/F1第3戦・バーレー... >>