人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
痛みの原因は・・・
2週間前に子ども達と公園でシーソーをして遊んだら、足が筋肉痛でってのを 「うそつき体温計」という日記に書きましたが、しばらくしても痛みが取れず、イスから立ち上がる時がしんどく、こりゃ筋肉痛じゃねえな・・・とは感じていました。
そして翌週末「くりはま花の国」に遊びに行った時はそうでもなかったのですが、その週明けから痛みが更に酷くなり、以前はイスから立ち上がる時くらいだったのが、座るときやしゃがむ時、階段を上がる時と痛い場面が増えていき、しまいには歩くだけでもしんどくなってきました。
症状としては、右足の付け根~おしり、太腿後面辺りからふくらはぎの辺りの足の裏側一帯に痛みが走ります。
こりゃ肉離れ?とか思ったのですが、それにしては痛みの場所が特定されず、右足の裏側全体に痛みがあるので、筋痛めたっぽいね(;´Д`A ```
ってことで、土曜日に整骨院へ行ってきました。

ここは以前、首を痛めた時にお世話になった整骨院で、ガタイはでかく顔は怖いけど、気さくでとても良い先生なんです(^^;;
症状を話し、恥ずかしながらシーソーで子ども達と遊んでからなんです~って話したら、一発で見抜きましたよ。
「たぶん、坐骨神経痛だね。」と言って、骨の模型を手にとって説明してくれました。
骨と骨の間にあるクッションの役割を果たす軟骨(椎間板)が髄核という中心部分が飛び出して神経を圧迫している状態だと言う。
とりあえず、レントゲンを撮ってみましょうってことで、体を丸めた状態とえび反り状態のを2枚撮りました。
診断結果はやはり、その通りで所謂「椎間板ヘルニア」の初期状態。
治療は腰の牽引。
まぁ、まだ椎間板ヘルニアと言っても軽い方で、早い時期に診察に来たから、腰の牽引を続けていれば、2週間程度で治るでしょうとの診断。
それと同じ姿勢で座っている状態が一番良くないらしく、次第に猫背になって腰に負担がかかるので、仕事中はなるべくコルセットをした方がいいってことでしたが、ずーっと付けていると腹筋や背筋が弱くなるので長時間座っている時だけでいいですってことでしたが、会社でも家でもほとんどそんな感じなんですが・・・(汗)しかも会社じゃ着けたり外したりなんて出来ないし・・・(;´Д`A ```
まぁ、コルセットはいいとして、問題なのは仕事的に月頭が忙しく、残業が多いので頻繁にリハビリに来れないってコト(;´Д`A ```
先生に言ったら、「仕事も大切だけど、体も大切ですから、なるべく来れる様に努力してくださいね。」とのお言葉。御もっともでございますヾ(;´▽`A``
ってことで、なるべく他人ができることは同僚に押し付けて、自分はとっとと帰ることにします(爆)

しかし、わたしの友人でも二人ほど椎間板ヘルニアに苦しんで、手術をしたって話を聞いていたので、ちょっとビビリましたが、軽症でよかったですヾ(;´▽`A``

その日は腰を牽引してもらい、痛み止めと筋肉の張りや違和感を取る薬と胃薬を処方していただきました。
薬のおかげか、多少右足に違和感はありますが、痛みはだいぶなくなりました。

しかし、足だと思っていたら腰だったとは・・・もしかしたら?とは少々思いましたが、不思議なことに腰はまったく痛くないんですよね。
ちなみに「坐骨神経痛」ってのは病名ではなく、症状の名称だそうで・・・

とりあえず、順調に行けば年内には良くなりそうです。
もうそろそろわたしも大台ですからね~気をつけなきゃいけませんね(汗)

皆さんもシーソーに乗る際にはお気を付けを(爆)
Top▲ | by backyardgarage | 2006-12-03 23:25 | 徒然
<< 一応、良くなってるのかな? | ページトップ | K-1ワールドGP決勝戦 >>