Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
OLYMPUS「M. ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」
今まで望遠ズームはE-PL1のWズームキットのフォーサーズ用「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」を使用しておりましたが、この度、やっとマイクロフォーサーズ用の望遠ズーム「M. ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」をオクでゲットしました!

マイクロ用の望遠ズームは、E-PL1s/E-PL2のWズームキットに設定されているのもあって、未使用品からほぼ新品の極上品が数多くオークションに出品されており、落札価格も出品数の多さからか安値取引されていまして、わたしが落札したほば新品モノもメーカー希望小売価格のほぼ1/3、最安店のほぼ半額という素晴らしさで手に入れることができました♪

ホントはスタイリッシュな新デザインを採用した「40-150mm F4.0-5.6R」が欲しかったところですが、こちらはまだ玉数も少なく、落札価格も高めなので見送りました。
まぁ、違いはデザインだけでAF速度も光学性能もまったく同じなので写真を撮るって分にはまったくもって十分なんですけどね。

ってことで、マイクロフォーサーズ用の望遠ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」をさっそくE-P3に装着。
e0025695_2233215.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」




マイクロフォーサーズ用ってことで、もうちょっとコンパクトなのを想像してましたが、大きさ的にはフォーサーズ用とあまり変わりません。
径が若干スリムになってはいますが、全長に関しては、意外にもマイクロ用の方が若干長いという事実。
まぁ、実際にフォーサーズ用レンズを装着する場合はアダプターを装着する必要があるんで、フォーサーズ用の方が若干長くなるわけですが、それでも改めてフォーサーズ用望遠ズームがどれだけコンパクトなレンズなのかを逆に実感させられますた。
e0025695_22371477.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

ただ、重さに関してはマイクロフォーサーズ用の方がメチャクチャ軽いです。
フォーサーズ用も望遠ズームとしては十分軽量なレンズですが、マイクロ用は更に軽く、最初に手に取った時は思わずモックアップ!?って思ったくらいの驚きの軽さなので、マイクロのボディでの使い勝手は向上すること間違いなしでしょう。

見た目の質感もそれほど悪くはないのですが、持った時のあまりの軽さからくる感触も相まって、決して高級感はありません(^^;;:
肝心の写りの方は、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ用共に定評もあり、画質に大きな違いはないようですが、両レンズで大きく違うのは、マイクロボディで使う際のAFの速さです。
フォーサーズ用望遠レンズの写り自体は十分満足でしたが、普段速いAFのレンズに慣れてしまった身としては、AFが遅く、迷ったり外したりすることも多く、決定的瞬間を逃すことが多々あったりと、ちょっとイラっとさせられることも多くて、正直なところ積極的に使おうっていう気にはなりませんでしたが、E-P3の標準ズームや45mmの単焦点同様に高速&静音のAF“MSC機構"を搭載しているので、今後は積極的に使いたくなるレンズになるんではないかと期待しています。
また、フォーサーズ用レンズではAFモードがS-AFしか使えませんでしたが、マイクロ用はC-AF及びC-AF+TR(追尾AF)が使えるようになるってのも大きい違いです。
これで今年の運動会でも活躍してくれるんじゃないかと期待です♪

そして、もう一つ個人的に嬉しいのは、同じくフォーサーズレンズの35マクロを同時に持って行く際のレンズ交換時にフォーサーズアダプタの付け替えの煩わしさがなくなることです。
今まではその煩わしさから、結局どちらか一方のレンズしか使わなかったってことも多かったのですが、今後は花の撮影時などで積極的に両方のレンズを使えるようになりそうですし、花など以外でも今まで以上に望遠ズームを使う機会が増えそうで嬉しいです。

e0025695_23122322.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」


レンズとはまったく関係ないのですが、今までブログ用に画像を編集していたオンラインソフト「Picnik」がサービスを終了してしまったので、画像編集ソフトを模索中です。
「Picnik」は、無料なのに画像に枠や文字を付けたり、機能も豊富で使いやすかったんですけどね~。

ってことで、現在いろいろ無料ソフトを試してますが、枠や文字入れが面倒なので、しばらくはリサイズのみの画像となりそうです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-04-30 23:32 | PHOTO日記
<< 「信州ツーリングオフ」に向けて | ページトップ | ROVER620バッテリー交換 >>