Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
『 OLYMPUS OM-D E-M5 』発表!
以前から噂のあったオリンパスのハイエンドミラーレス機、マイクロフォーサーズの新シリーズ『OLYMPUS OM-D E-M5』がついに発表になりましたね~♪

マイクロでは初のEVF内蔵、そして防塵・防滴。
また、新しい手ブレ補正や3Dトラッキングなど新たな機能てんこ盛りですし、アクセサリーも多数発表されるようで、かなり充実したシステムになりそうです。
e0025695_09294.jpg

名前がちょっとややこしいですが、「OM-D」がPENと同じくシリーズ名で「E-M5」がE-P3と同じ機種名となっております。


一応、「OM-D E-M5」の主な特長を挙げときますと

*OMシリーズ譲りの小型軽量のボディー、マグネシウム合金製で、「E-5」で定評ある、防塵・防滴性能をプラス。
*1605万画素 新Live MOS センサーと、画像処理エンジン「TruePic VI」により、高画質、高感度。
*高画質・高機能な電子ビューファインダーを内蔵。
*世界初の5軸対応手ぶれ補正機能を搭載し、静止画・動画で手ぶれを良好に補正。
*世界最高速のオートフォーカス「FAST AF」システムに、3Dトラッキングで動体追尾性能も向上。
*連写は9コマ/秒、AF追従で最高4.2コマ/秒。
*可動式3.0型有機ELモニターと、静電容量式タッチパネル。
*フラッシュは内蔵ではなく、小型外付けフラッシュ「FL-LM2」を同梱する。
*アートフィルターにポスタリゼーションのような効果が得られるという「リーニュクレール」を新たに追加。
また、マゼンタを強調した「クロスプロセスH」とモノクロになる「ドラマチックトーンII」を追加。
などなど

ボディカラーはシルバーとブラックで発売日は2012年3月下旬だそうです。
価格はオープンプライスで店頭予想価格はボディのみが10万5,000円前後、レンズキットが13万円前後の見込みだそうで、この内容を考えるとE-P3と比べてもかなリリーズナブルで魅力的な価格設定ではないかと思います。
ひょとして例のゴタゴタ騒動のお詫びも入ってるんでしょうか(^^;;




デザインは人それぞれに好みがあるので当然ながら賛否両論あるようですが、銀塩のOMシリーズのデザインをモチーフにしながらも変にレトロを意識したデザインでもないですし、わたし的には端整かつ精悍でカッコいいと思いますね。
e0025695_01042.jpg

なんとなくミラーレス機というとカメラ女子的なイメージが無きにしも非ずでしたが、ここにきてフジのX-Pro1やソニーのNEX-7など各社からハイエンドプロ機が揃ってきて、デジタルー眼市場に占めるミラーレスの比率が更に高まりそうですね。

正直、E-P3からここまで進化させてくるとは予想外でしたが、わたしにとってホントに必要か!?って言うのは抜きにして、羨ましいところを挙げると、防塵・防滴性能、3Dトラッキングによる動体追尾性能の向上、電子ビューファインダー内蔵、5軸対応手ぶれ補正機能、1605万画素の新センサーってところでしょうか。
つ一かE-P3から進化したところほぼ全てだったりしますけど(^^;;

防塵・防滴性能に関しては、個人的にはどうしても必要ってほどではないですが、色々なシチュエーションを考えれば、あった方が安心ではありますよね。
悪天候でも気にせず撮れますし・・・まあ、それに伴うレンズ類は持ってないんですけどね(^^;;

動体追尾性能の向上に関しては、1番羨ましいところですね。
ミラーレスのコントラストAFは、動体追尾が苦手というより、ほとんど無理・・・って感じでしたからね~
一応、E-P3でも多少は動体追尾性能は向上したらしいのですが、果たして3Dトラッキングとやらでどれだけ動体追尾性能が向上してるか期待したいところです。

電子ビューファインダー内蔵に関しては、コンデジあがりのわたしとしては、液晶だけで十分だと最初は思ってたりもしましたが、日差しが強い日中の撮影などでは、ほとんど液晶が反射して役立たずになっちゃうので、やはり必要かなとは思ってますが、わたしの場合は必ずしも必要ってことでもないので、外付けでも十分かなと・・・
ってことで、わたしも経済的余裕ができたらEVFを購入する予定にはなってはいるんですが、なかなかね(^^;;

5軸対応手ぶれ補正機能に関しては、とりあえず今まででも特に手ぶれ補正に不満はなかったですが、更に手ぶれ補正の精度が上がってるとなれば、やはり羨ましい訳で・・・これで悪評だった動画のこんにゃく症状もクリアできそうですね。

1605万画素の新センサーは、高感度ノイズが約1段分低減し、ダイナミックレンジも従来機より拡大しているそうで、どれだけ素晴らしい画を魅せてくれるのか楽しみです。
ちなみに基本オリンパスは、パナの周回遅れのセンサーを改良して使うってパターンでしたので、今回も画素数からしても同様にパナのGX1と同じセンサーではないかと言われてましたが、ここにきてパナのセンサーではないという情報が・・・
噂ではソニー製の可能性が高そうな感じですが、まあ、個人的には画質が良ければどこのメーカーのセンサーでも構わないんですけどね。
と、そんな感じですが、唯一残念な点は、シャッタースピードがE-P3同様に1/4000までってところでしょうかね・・・
明るい単焦点レンズが多いだけに1/8000に期待してたんですがね~。

まあ、それでも十分すぎるくらい魅力的なモデルで正直グラグラきちやいますが、E-P3は気に入ってますし、お金もないので、今回は見送り決定です。
いや~もしE-P3を買ってなかったら間違いなくイっちゃてたかもしれませんけどね~
e0025695_0121691.jpg


とりあえず、今月には45mm F1.8を買う予定ですので、ニューレンズ&E-P3で春を満喫したいと思います♪

また、本日から開催されている国内最大級の写真映像関連イベント「CP+2012」へ週末に行く予定なので、各メーカーから目白押しとなってる新製品をいろいろ見て、触ってこようと思います。
もちろん、オリンパスブースで「OM-D E-M5」の実機をいじり倒してこようと思いますww
思いっきり欲しくなりそうでちょっと怖かったりもしますが(汗)

「CP+2012」へ行ったら、また実機を見て触った感想などを書こうと思います♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-02-10 00:20 | 趣味
<< 「CP+2012」でOM-D♪ | ページトップ | インフルの魔の手が・・・ >>