Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
物欲の秋・・・
PEN Liteの後継機種、E-PL3の発売が9月3日に決定しましたね。
e0025695_119137.jpg店頭予想価格はボディのみ(受注生産)が7万円前後、レンズキットが8万円前後、ダブルズームキットが10万5,000円前後のようで、意外とお高い感じがしないでもないですが、撮像素子や画像処理エンジンなどE- P3と同様なので、ほぼ性能的には同じですし、PENシリーズ初のチルト式モニターも採用してますので、最初はこんなところでしょうかね~。

個人的には、以前も書いたようにのちょっとコンデジライクなところがあまり好みじゃなかったりするのですが、一目でPENと分かるデザインを継承したE-P3とは逆に新世代のPEN Liteらしく、スタイルを一新してスリムでスタイリッシュに生まれ変わったのは評価できるところですね。




わたしの物欲を刺激しているのは、そのE-PL3ではなく、同時発売になった「電子ビューファィンダーVF-3」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DlGITAL ED 40-150mm F40-56R」です。
e0025695_121406.jpg高くてなかなか手が出せなかった電子ビューファィンダーに小型軽量でスペックを抑えたコストパフォーマンスモデル「電子ビューファィンダーVF-3」がやっと登場したので、是非手に入れたいと思っているのですが、上位モデルの「VF-2」との価格差が定価ベースでも6,500円、価格COMなどの最安店を見ると4,000円程度しか違わないのが悩ましいところ。
これが1万円くらい価格差があれば、迷うこともないんですけどね~(^^;;


新型の望遠レンズは、従来のマイクロズーム「ED 40-150mm」と光学的にはまったく同じで、デザインを新しいPENシリーズにマッチしたものに変更しただけらしいですが、この新デザインがクールでメチャカッコいいんですよね~
未だにフォーサーズの望遠ズームを使っていますが、標準レンズでMSCレンズの速いAFを経験してしまったわたしとしては、とっても欲しい気持ちなのですが、貧乏人のわたしとしては、性能が一緒ならば、旧デザインのマイクロ「ED 40-150mm」をヤフオクで安くゲットしようと企んでおります(;´▽`A``

また、パナからもマイクロフォーサーズの新しいレンズ、「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.」および「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4-5.6 ASPH. POWER O.I.S.」を10月13日に発売するという発表がありました。

いずれもレンズ交換式デジタルカメラ用で世界初という電動ズームを搭載するモデルで、パナのLUMIX Gレンズの上位レンズ「Xレンズシリーズ」として新たに展開していくそうです。
この14-42mmが超小さい!オリンパスの14-42mm標準ズームも沈胴式で小型軽量なんですが、この新しいパナの14-42mmパワーズームは、わたしの持っているパナの20mmパンケーキほどの大きさ!(驚)

LUMIX の上位レンズなのに価格も意外にリーズナブルですし、パワーズームなので、動画中心で撮る人は勿論、更なる小型軽量を求める人には最高の標準ズームになるんではないでしょうかね。
個人的にはちょっとデザインがダサめ(失礼(^^;;)なところが残念・・・
パナのG3やGF3には似合うデザインですが、PENシリーズにはちょっと似合わないような・・・って言ってもわたしはカメラで動画は撮らないので買う予定はありませんけどね・・・(^^;;

あえて言うなら、9月に出る「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」という明るいポートレート用短焦点レンズが欲しいです~
比較的価格もリーズナブルですし・・・って、次に狙っているのは超広角のED 9-18mmって決めていたはずなんですが・・・う~ん、悩ましい(-"-;A ...

年末あたりには、ついにマイクロ版50mmマクロレンズが出るようですし、ますますマイクロフォーサーズは充実してきて嬉しい限りなのですが、お金が・・・(汗)

マイクロフォーサーズに限らず、9月には、PENTAX QやSONYのNEX-5ND、NEX-7、そしてニコンからもミラーレス機が出るようですので、どんどん激化していきますね~(^^;;
いや~楽しみです。
って、勿論当分は買い換えませんけどね(;´▽`A``


そう言えば、PENをお使いの方に朗報です。
つってもわたしの知っている限りでは、ほえだんなさんとももタローさんくらいですが(^^;;
もう既にご存じかもしれませんが、25日公開の「OLYMPUS Viewer 2」のアップデートで旧機種のRAWデータに対し、パソコン上ですべてのアートフィルターを適用できるようになりました。
1部制限のある機種もありますが、これは太つ腹な対応じゃないですかね~

なので、わたしのE-PL1でもドラマチックトーンが掛けられるんです♪
が、しかし、今まではJPEG撮って出しでRAWでは撮ってなかったので、今までのデータには掛けられないんですけどね(^^;;
ってことで、これからはRAWでも撮ろうと思います♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-09-01 01:31 | 趣味
<< プロヴァンスなひまわり畑 | ページトップ | 2011/F1 第12戦・ベル... >>