Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
京都・神泉苑~大原三千院
まだまだ続く、京都・祇園祭ツアー(^^;;
一応、これで最終回です。

e0025695_2325234.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

最終日は、神泉苑~大原散策をして帰路に就く予定になっておりますが、1、2日目のピーカン天気とは打って変わって大阪のホテルでは、朝から微妙に雨がパラパラ落ちる生憎の天気・・・( ̄Д ̄;;
まぁ、極度の雨女である母が一緒なので、ある意味雨は想定内ではあったのですが、傘は荷物になるし、もしのも際は現地調達でいいやと考えていたので、傘は持ってきていなかったのですが、とりあえず京都方面の天気予想では曇りだったのと、早起きして"なでしこ」APAN"の優勝をTV観戦することもできて、気分は上げ上げ状態だったのもあって、天気予想を信じて傘を買わずに出発したのですが、京都に着いても雨が微妙にパラつく空模様・・・

神泉苑(しんせんえん)に着いた時は、とりあえず小雨状態だったのもあって、傘もささずに出たのですが、次第に雨足が強まってきたので、見学も早々に傘を買いにコンビニに走りまして、あえ無く時間終了・・・(-。-;)

龍神様が住むと言われる池に掛かる朱色の橋は実に画になっていましたし、人懐っこいアヒルがたくさんいて写真を撮りたかったんですが、傘がなかったので断念・・・(;´Д`A ```

そう言えば、その橋は、願い事を一つだけ心に念じながら渡って、お参りすると願い事が叶うとのことでしたが、まだ叶ってません・・・
そろそろ叶いますしょうか、龍王さま・・・(;´▽`A``

ってことで、雨足が強くなる中、次の目的地、大原に向います。




e0025695_23293455.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

大原には、三千院、来迎院、宝泉院、勝林院、阿弥陀寺、寂光院など多くの寺院があり、いろいろと観て廻りたかったのですが、駐車場からかなり歩くそうなので、微妙な天候ですし母が一緒ってのもあったので、三千院のみ拝観することに。
ところが、バスで向かう道中、どんどん雨が酷くなり、仕舞いには横殴りの土砂降りで、果たしてこんな状況じゃ歩いて見学なんて行けないんじゃないかという状況に・・・(>▽<;;

大原の駐車場に到着した頃は土砂降りではなくなったものの、それでも結構な雨がまだ降っておりましたので、ツアー客の中ではバスで待っているっていう人も多かったのですが、せっかく来たんだからってことで、わたしたちは雨の中傘をさしてがんばって行くことに。
e0025695_23284131.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

大原の駐車場から呂川という小さな川に沿ったお土産屋さんの並ぶなだらかな坂道をしばらく上がって行くと雨もだいぶ小降りになり、嬉しいことにちょうど三千院に着く頃には雨も傘がいらないくらいに。
e0025695_23307100.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

石段を登り、三千院の御殿門をくぐって客殿へ・・・
e0025695_23311986.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

e0025695_2331426.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

建物の中は撮影禁止でしたが、庭園はOKってことで、美しくしっとり濡れた庭園を数枚撮らせていただきました。

e0025695_23324134.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

そして、宸殿を抜けると、そこには素晴らしき苔の世界が!(〃゚д゚;A
e0025695_23331368.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

いや~苔好きなわたしには堪らない光景ですた・・・(*´ρ`*)
e0025695_23334943.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

ちょうど雨だったこともあり、苔もしっとりとして美しさが際立っておりました。
e0025695_23341216.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

苔の間から顔を出す「わらべ地蔵」がお分かりになりますでしょうか・・・
e0025695_23345214.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

パンケーキレンズだったのでズームで撮れなかったのが残念でしたが・・・
e0025695_23351640.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

e0025695_23362842.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

ホントはもっと苔の世界を堪能しながらいろいろ撮りたかったのですが、御一行様連れなだけにゆっくりできないのがツライところ(;´▽`A``
e0025695_2339887.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」


初めて観た祇園祭も素晴らしかったですが、やはり京都はお寺めぐりも魅力的だなと改めて思った次第です。
もし、また京都を訪れる機会に恵まれたら、是非とも紅葉の素晴らしい出来にゆっくりお寺めぐりをしてみたいところです♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-08-25 00:02 | PHOTO日記
<< うららかな午後 | ページトップ | 京都・祇園祭~神幸祭~ >>