Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
OLYMPUS PEN E-P3 ファーストインプレッション
月初で仕事が忙しかったのもあって、なかなかブログ更新も滞ってますが・・・

E-P3を買ってから約1週間、実はまだそれほど試し撮りもできていない状況なのですが、ファーストインプレッションと試し撮りした写真を少しだけ。

e0025695_0122452.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」




まず、デザインですが、中身は大きく進化してまさに新世代のPENとなりましたが、デザインは、一目でOLYMPUS PENと分かる定評のある「E-P1/P2」の流れを継承したのは個人的に好印象です。
E-PL1のデザインも好きですが、ヘアライン仕上げの金属ボディは質感も高く、より高級感、重量感があって所有する喜びも数段高いです。
まぁ、その分、値段も高いんですが・・・(^^;;
ついついE-P3を眺めながらニヤけてしまう自分がいたりしますww

と、大満足なE-P3ではありますが、個人的にちょっと残念に感じるところも少々・・・
E-P3のモードダイヤルは金属製らしいのですが、パッと見プラスチックっぽい質感とダイアルの節度感がE-PL1のモードダイヤルに比べて、なんとなくチャチくなった感じがするところやボディのシルバーと標準ズームレンズのシルバーの色合いが微妙に違うところとか・・・
まぁ、あくまでも個人的主観ですし、些細なことなので気にならない人は気にならないんでしょうけどね・・・
e0025695_0383459.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」

そして、E-P3のデザイン上、大きなポイントとなる交換式のグリップですが「E-P1/P2」のグリップに比べて持ちやすいよう段がついてはいるんですが、E-PL1のグリップの方が持ちやすくて安定感がありました。
まぁ、これはE-PL1の方が小柄ですし、慣れの問題もあるのかもしれませんが・・・
ちなみにグリップを取り外したスタイルもシンプル&クールでカッコいいんですが、望遠レンズなんかを装着する際にはちょっと安定感が欠けるかもですね。
グリップなしならオリンパスのパンケーキスタイルがベストかな?
e0025695_0391590.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」

そして、液晶画面に関しては、もう雲泥の差と申しましょうか・・・
E-PL2で30型46万ドットとなりましたが、わたしの持っているE-PL1の液品は2.7型23万ドットでしたから、E-P3の30型有機EL液品の61万ドットと比べちゃうと飛躍的に解像度がアップされて、メチャクチャ見やすくなりました。
ちなみに有機EL液晶の61万ドットは、VGA液晶の92万ドットに相当する高精細だそうです。

また、フォーカスポイントが従来の11点から35点に増えたので、画面の隅々までAFエリアを選択可能となったも嬉しいところ。
e0025695_0413717.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」

あと、PENシリーズ初搭載のタッチパネルですが、最初はタッチパネルなんて・・・と思っていましたが、想像以上に使えます(^^;;
タッチパネルの機能としては、タッチでAF+撮影できるモードとAFエリアだけを指定するモードがありまして、タッチでAF+撮影モードは、液晶に触れた瞬間にシャッターが切れるそのレスポンスの良さは思わず感動を覚えるくらいの出来栄え。
あまりの反応の良さに電源を入れたまま首に下げているとお腹に当たって知らぬ間に写真が撮れていたっていう事象も多いようで・・・(;´▽`A``

また、タッチでAFエリアだけを指定するモードでもフォーカスポイントをAFターゲットボタンで移動させて選択するより、タッチしてAFエリアを選択する方がはるかに速いので、こちらのモードも便利です。
もちろんタッチパネルをOFFにすることも可能です。
e0025695_043590.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」

液晶画面と言えば、ただでさえ指紋が付きやすいわけですが、タッチパネルの採用、しかも液晶が大きくなった分、液品の指紋汚れが気になるところですが、そこはちゃんと液晶に指紋防止コーティングが施されていて、これがまたびっくりするほど指紋が付き難くくなってるんです。
なので、そのままでもいいかなと思ったりもしましたが、お約束で傷防止も兼ねて液品にガードフィルムを貼ったのですが、ガードフィルムを貼る前より指紋が付きやすくなっちゃいました(汗)
指紋の付き難さを取るか、傷防止を取るか・・・微妙な選択ですが、せかっく貼ったのでしばらくはこのまま様子を見ようと思います。

さて、最後の写真はアートフィルターのドラマチックトーンで撮ったもの。

e0025695_0475975.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」 Art filter/ dramatic tone

E-PL1のアートフィルターは6種類でしたが、E-P3は10種類に加え、バリエーション+アートエフェクトなどもあり、その組み合わせはなんと、53通りだそうで・・・(汗)
使えこなせないどころか覚えきれません(^^;;

たぶん、気に入ったアートフィルターしか使わなくなるんでしょうけど、これだけあるといろいろ遊べそうですので、しばらくはいろいろ撮って試してみようと思います。
e0025695_049860.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」 Art filter/ dramatic tone

とりあえず、試し撮りした第一印象では、E-PL1とはセンサーも画像処理エンジンも変わっているので、やはり画像も違うなと。
まだまだ新しい機能や設定なども取り説片手にいろいろ弄っている最中ですので、いろいろ調整しながら自分好みの写真を探って行こうと思います。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-08-07 01:36 | PHOTO日記
<< 横浜・山手西洋館めぐり | ページトップ | 2011/F1 第11戦・ハン... >>