Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
OLYMPUS PEN Lite 「E -PL2」登場!
去年の11月下旬頃のブログで、愛用している「OLYMPUS PEN Lite/E- PL1」に買って半年あまりで改良モデルの「PEN Lite/E- PL1s」なるものが発売されて、少々落胆したって「ことを書いたのは、まだ記憶に新しいと思われますが・…。

なんと、12日に新型の「E- PL2」が発表されました!ヽ(*'0'*)ツ
e0025695_112734.jpg

う~ん、わたしの誕生日に合わせて発表とは、なんか運命を感じるなあ・・・(違)
ちなみに発売日は1月28日だそうですが、改良モデル「E- PL1s」を発売してからまだ約2ヶ月ですから、相変わらずオリンパスの販売戦略は??って感じですね(^^;;

一応、新型の「E- PL2」は、「E- PL1s」のモデルチェンジ版ではなく、PEN Liteの上位機種追加というポジションらしいので、出たばかりの「E- PL1s」が旧モデルになるわけではなさそうですが、それでも年末商戦で知らずに「E- PL1s」を買ってしまったユーザーの心中は穏やかではないですよね( ̄Д ̄;;
販売時期はズレても「E- PL1s」発表の際に「E- PL2」も同時に発表しておけば良かったんではないかと思うんですけどね…・せめて正式発表ではなくても来年の初旬頃に上位機種を出す予定というアナウンスがあっても良かったんではないかと・・・まあ、そうすると買い控えが起きて年末商戦にダメージを受ける可能性は否定できませんが・・・
今年のオリンパスはマイクロフォーサーズに力を入れていくとの方針で、今後更に2機種(ハイエンドモデルとE-P2の後継機種)を発表するとの噂もあり、激戦区のミラーレスで他社よりも優れた物を出すのは大歓迎なんですが、あとはタイミングと言うか、もうちょっとユーザーの事を考慮した販売戦略をお願いしたいところです。
じゃないとユーザー離れで自分の首を絞める羽目にも成りかねないですからね・・・(-。-;)

ってことで、新型の「E- PL2」ですが、改良モデル「E-PL1s」の時は、静音かつ高速AFになったレンズは羨ましかったものの、ボディ自体は高感度がアップしたくらいだったので、なんだかんだ言いつつも正直それほど気にならなかったのですが、やはり新型となると色々機能も追加されていて気になりますね~。
デザインはE-P1/E-P2とE-PL1を足して2で割ったような感じでしょうか…・E- PL1はちょっと可愛らしくてどちらかというと女子カメラ的でしたが、E-PL2のデザインはよリスタイリッシュになった感じで好感持てます。
そして、羨ましい変更点としては、
PL1s時に改良された高感度アップや新型レンズに加え、シャッタースピードも1/2000から1/4000秒にアップ。
背面モニタが2.7型23万ドット→30型46万ドットの液晶になり、E-P1・E-P2のようなコントロールダイアルも追加。
顔検出AFから更に進歩した自動的に瞳にピントを合わせる「瞳検出AF」を搭載。
アートフィルターもバージョンアップされ、E-5で好評の「ドラマチックトーン」の追加及び、各種フィルターのバリエーション「Ⅱ」の設定や「アートエフェクト」という新機能も追加されて、設定の幅が広がったのに加え、絞り優先やシャッタースピード優先モードなどでもアートフィルターが使えるようになったのは羨ましい限りっす( ´△`)
その他、拡張性の追加として、コンバーターレンズ(マクロ・ワイド・フィッシュアイ)、マクロアームライト、Bluetooth通信でスマートフォンなどに画像が簡単に送れるコミュニケーションユニットなどが利用可能になったようです。

う~ん、やっぱいいな~とは、漠然と思いますが、今の自分にそれらの新しい機能がどうしても必要か?って言うと、あったらあったでいいかも的要素の方が強い感じですし、特に今のE- PL1でも大きな不満があるわけでもないですし、もうちょっと今のE- PL1を使いこなせるようになってからでも十分な気がします。
まぁ、そう易々と買い換える財力もあるわけもないですしね(^^;;

でも、新しいレンズ欲しいなぁ・・・(*´ρ`*)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-14 01:04 | 趣味
<< パンケーキ♪ | ページトップ | 初詣~江の島 >>