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昨日は、先日やったデッドニングの続き、内張りのデッドニングをしました。
先日のデッドニング作業で、ドアの鉄板部分を制振、防音作業をしているので、内装のビビリも最小限となっているばずですが、とりあえずビビリが出そうな場所に制振材を貼ります。 特にビビリの症状も出ていないのと、ただでさえデッドニングで重くなっているので、ドア内張りに貼る制振材は最小限にとどめました。 貼った場所は、ウッドパネルの裏側とスピーカー横のポケット部分。 ウッドパネルはネジ留めでも接着でもなく、フックで嵌っているだけなので、ビビリの原因となる可能性がある為、一応制振材を貼っておきました。 スピーカー横のポケット部分は、ドア内張りと別体のパネルでネジ留めされていますし、ポケット部分にドリンクホルダーやモノを収納するので、一応ここにも制振材を。 次にエプトシーラーで更にドア内張りのビビリ防止+防音処理をします。 内張り全体に貼るのがベストかもしれませんが、足りなそうだったので、今回は小分けでポイントポイントに貼り付けました。 貼り付け箇所はこんな感じ。 ビビリが出そうな場所を重点的に貼り、あとはスピーカーグリルから音が内装内側に漏れてこないように貼り、スピーカー周りもグルッと覆うようにエプトシーラーを貼り付けました。 内側に通っているフリーになっているハーネスにもエプトシーラーを巻いて音が出ないよう処理して、内張りのデッドニングは終了。 今回はドア内張りを外したついでに薄汚れていたスピーカーグリルに貼ってるサランネットも洗濯しましたので、ここもすっきり綺麗になりました。 これでフロントドアのデッドニング作業は完成です。 最近は週末しかクルマに乗らないので、内張りのデッドニング追加での音の変化はあったのかは、はっきり分からないですが(^^;; 先日にデッドニングした際に書いた通り、これで本来スピーカー前面から出る音がクリアに出るようになったので、とても聴きやすい音になりました。 特に低音は大違いで、締まった音になりましたね。 ドアの開閉音もかなり重厚で高級感アップですし、オーディオの外への音漏れもだいぶ減ったんじゃないかと思います。 まぁ、窓を開けてれば一緒なんですけどね(^^;; デッドニング前に比べれば、かなり良くなった訳ですが、音が良くなってくると更にいい音で聴きたいって欲望がww フロントのスピーカーって先代の620を購入した際に交換したモノだったような・・・ってことは、もう何年使ってんだ(汗) 今回作業した際にスピーカーも確認しましたが、特にコーン紙やエッジの破れ等もなかったのでまだ大丈夫そうでしたが、それほど高級品ではなかった当時のカロのスピーカーなので、そろそろそこそこの性能の新しいスピーカーに交換したら更にいい音になるんだろうな・・・なんて、欲望がw まぁ、とりあえずは現状で不満はないですし、お金もないので、またの機会に交換しようと思いますが、泥沼にはまらない様気をつけたいと思います(^^;; Top▲ |
by backyardgarage
| 2010-10-04 00:41
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