人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ドア内張りデッドニング
昨日は、先日やったデッドニングの続き、内張りのデッドニングをしました。

先日のデッドニング作業で、ドアの鉄板部分を制振、防音作業をしているので、内装のビビリも最小限となっているばずですが、とりあえずビビリが出そうな場所に制振材を貼ります。
特にビビリの症状も出ていないのと、ただでさえデッドニングで重くなっているので、ドア内張りに貼る制振材は最小限にとどめました。

ドア内張りデッドニング_e0025695_0382860.jpg

貼った場所は、ウッドパネルの裏側とスピーカー横のポケット部分。
ウッドパネルはネジ留めでも接着でもなく、フックで嵌っているだけなので、ビビリの原因となる可能性がある為、一応制振材を貼っておきました。
スピーカー横のポケット部分は、ドア内張りと別体のパネルでネジ留めされていますし、ポケット部分にドリンクホルダーやモノを収納するので、一応ここにも制振材を。

次にエプトシーラーで更にドア内張りのビビリ防止+防音処理をします。
内張り全体に貼るのがベストかもしれませんが、足りなそうだったので、今回は小分けでポイントポイントに貼り付けました。
貼り付け箇所はこんな感じ。
ドア内張りデッドニング_e0025695_0395649.jpg

ビビリが出そうな場所を重点的に貼り、あとはスピーカーグリルから音が内装内側に漏れてこないように貼り、スピーカー周りもグルッと覆うようにエプトシーラーを貼り付けました。
内側に通っているフリーになっているハーネスにもエプトシーラーを巻いて音が出ないよう処理して、内張りのデッドニングは終了。

今回はドア内張りを外したついでに薄汚れていたスピーカーグリルに貼ってるサランネットも洗濯しましたので、ここもすっきり綺麗になりました。

これでフロントドアのデッドニング作業は完成です。
最近は週末しかクルマに乗らないので、内張りのデッドニング追加での音の変化はあったのかは、はっきり分からないですが(^^;;
先日にデッドニングした際に書いた通り、これで本来スピーカー前面から出る音がクリアに出るようになったので、とても聴きやすい音になりました。
特に低音は大違いで、締まった音になりましたね。
ドアの開閉音もかなり重厚で高級感アップですし、オーディオの外への音漏れもだいぶ減ったんじゃないかと思います。
まぁ、窓を開けてれば一緒なんですけどね(^^;;


デッドニング前に比べれば、かなり良くなった訳ですが、音が良くなってくると更にいい音で聴きたいって欲望がww
フロントのスピーカーって先代の620を購入した際に交換したモノだったような・・・ってことは、もう何年使ってんだ(汗)
今回作業した際にスピーカーも確認しましたが、特にコーン紙やエッジの破れ等もなかったのでまだ大丈夫そうでしたが、それほど高級品ではなかった当時のカロのスピーカーなので、そろそろそこそこの性能の新しいスピーカーに交換したら更にいい音になるんだろうな・・・なんて、欲望がw
まぁ、とりあえずは現状で不満はないですし、お金もないので、またの機会に交換しようと思いますが、泥沼にはまらない様気をつけたいと思います(^^;;
Top▲ | by backyardgarage | 2010-10-04 00:41 | MY ROVER620
<< バルブ救出作戦再び・・・ | ページトップ | 2010/F1第15戦・シンガ... >>