人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
パスポートの更新
久々の海外旅行♪ってことで、早速旅行の準備。
海外といえば、まずパスポート。

前回グアムに行ったのが5年前の夏だったので、子ども達のパスポートがちょうど期限切れのバッドタイミング・・・(;´Д`A ```
パスポートの更新をすることになるんですが、12歳以下の5年用で更新料6000円、二人で12000円・・・た、高いっす(>▽<;;
たぶん今回また更新したところで期限内にもう一度海外旅行に行く可能性は極めて低いので、どうせなら有効期限内に行っておけばよかったなと・・・
幸いのことにわたしら夫婦のパスポートは10年用だったのでまだ助かりましたが、もし同じく更新だったら、5年用の更新料11000円×2の22000円、10年用だったら16000円×2の36000円!子どもの分も合わせたら48000円という大金が飛んでいくことに!(汗)

そう考えると有効期限内に何度も海外に行く人ならともかく、我が家のように貧乏且つ滅多に海外に行くことがないような人は、出費を控えるためにもパスポートの有効期限はちやんと把握しておくことも大切だなと感じた次第でつ・・・
もし次に海外に行けるならば、絶対に5年内に行くぞ!って、たぶん無理だけど(^^;;

ってことで、週末に子ども達のパスポート更新に行ってきました。
横浜のパスポートセンターは山下公園前の産業貿易センターにあるのですが、こっち方面に行くのはなんだか超久々。
若かりし頃は、本牧~山下公園周辺はデート&ドライブコースとして良く行ったもんですけど、今じゃ横浜つーとと、みなとみらい方面が多く、なかなかこちらまで来る機会もないので、せっかくだから山下公園や大桟橋でもプラプラしちやいますかぁ~なんて思っていたんですが、相変わらずの混雑ぶりで駐車場がどこも空いてねぇ・・・( ̄Д ̄;;
しばらく周辺をグルグルしてみるもどこもいっぱい状態なので、諦めてカミさんと子ども達だけでパスポートセンターに行ってもらい、わたしは産業貿易センターの裏に路駐してクルマの中で待機。
ってことで、結局駐車場に入れなかったので、久々の山下公園~大桟橋散策は断念・・・また機会があったらってことで(;´▽`A``

こちら信号待ち中に撮った新生横浜マリンタワー。
パスポートの更新_e0025695_23295690.jpg木が邪魔でスイマセン・・・(^^;;

去年リニューアルされてから初めて見ましたが、色が赤白からシルバーになってスタイリッシュにはなったと言われてますが、一見すると地味っすね(^^;;

夜になるとライトアップされてスタイリッシュな雰囲気になるだと思いますけど・・・
以前のマリンタワーは古き良き時代を思わせる昭和っぽい雰囲気で、中に何故か鳥類園があったりとお世辞にもオサレなスポットとは言いがたい感じでしたが、リニューアルされてレストランやバーなどもできたようなので、再び新たなデートスポットとしてまた人気になりそうですね。


パスポートの更新_e0025695_23343551.jpg更新した新たなパスポートには、運転免許同様に偽造防止のICチップが導入されていました。

冊子中央にカードが組み込まれていて、そこにICチップと通信を行うためのアンテナを格納しているそうです。


ちなみにわたしのは、運転免許もパスポート共にICチップついてませんけどね・・・(-。-;)
Top▲ | by backyardgarage | 2010-06-07 23:42 | 徒然
<< 蛍のタベ | ページトップ | 今年の夏休みは♪ >>