Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
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4灯ツインフォグ装着考察
以前から付けようと思っていて延び延びになっていたフォグランプをそろそろ取り付けようと思っています。

先代の620の時は丸型のフォグを装着していましたが、同じではつまらないので今回はちょっと違ったイメージにしようといろいろと物色しておりましたが、某オクで大きさもちょうど良さそうな異型の激安フォグを発見、ポチっとイっときました。

こちらが落札した55WのH3バルブを片側に2灯装備したツインフォグ。
4灯の合計は220Wと立派な性能ではありますが、中華製なのでクオリティはあまり期待できません(^^;;

って言うか、そもそも保安基準ではフォグが4灯同時点灯できてしまう仕様は違法になるので、4灯同時点灯合計220Wという威力を発揮させることはできないんですけどね・・・

ってことで、4灯フォグであっても点灯時は2灯ずつでなければいけないのですが、激安海外製フォグにそんな細かい仕様を期待できるわけなく、スイッチを入れると見事に4灯が同時に点灯してしまう仕様になっていますので、取り付ける場合は2灯ずつ点灯できるよう配線も2系列に加工して分ける必要があります。
当然ながらリレー及び配線やスイッチは1系統分しか付属されてませんので、もう1系統分は以前使用していたPIAAのフォグ配線を利用する予定です。
まぁ、取り付け自体は2つのフォグランプを付けるのと同じなので、それほど苦労はしなそうですが、(面倒ではありますが)問題なのが両方のフォグが同時点灯できない仕様にする必要があるってこと。
要は片側のフォグが点灯している時は、もう一方のフォグをスイッチオンしても点灯しない仕組みが必要ってことです。
・・・なんか面倒なので、片側のフォグは配線せずダミーにして2灯仕様にしようと思いましたが、フォグが4灯分装着されているのに点灯しないバルブがあるのは整備不良とみなされるとのことなので、どうにか無い知恵を絞ってフォグの切り替え方法を考えてみました。

結果、2つのリレーを使って
Aフォグ=スイッチオンで点灯・スイッチオフで消灯+Bフォグリレー通電
Bフォグ=スイッチオン+Aフォグスイッチオフで点灯・スイッチオフで消灯
という配線をすればどうにかなりそうな感じです。
ただ、配線&スイッチ2組、リレーが4つ・・・予想以上に大変な作業になりそうな感じっす( ̄Д ̄;;

純正フォグ位置に装着予定ですが、装着イメージとしてはこんな感じ。
なかなかジャストサイズですね~ъ( ゚ー^)
どうにか純正風に違和感なく仕上げられたらと思います。


元々4灯220Wのハイパワーなんて必要を元々感じてなかったので、実用性よりもファッション性重視して片側のH3バルブをLEDバルブに替えて、エコファッショナブルに点灯させ、いざと言う時はもう一方のハロゲンで明るく足元を照らす仕様にする予定です。
SMD25連装着のH3型のLEDバルブです。
ハロゲン程は明るくないので補助灯としては?ですが、省電力なのでポジションライト的な役割でも使用できそうです。


週末は何かと忙しいので、なかなか作業する時間がありませんが、どうにか信州オフまでには取り付けられればいいかなと(^^;;

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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-22 13:11 | MY ROVER620 | Trackback | Comments(8)
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Commented by piazza at 2009-08-22 19:32 x
スイッチは、1個でOKですよ。3路スイッチです。

OFF-ON-OFFを使えばOkです。

真ん中を12Vくれて、OFFのそれぞれに、リレーを繋げばOK!
LEDならリレーも不要でしょう。

ツインフォグの類はみんなこんなスイッチで法規対応しております。

わたしも、いろいろ物色してますが、配光がフォグってあんまりないんですよね。ほとんどスポットなんで、、、

折角なんで、HIDでも仕込んでみたら~!

Commented by bob63 at 2009-08-22 23:23 x
へ~~2灯のフォグってあるんですね、初めて知った無知なbobです
私の場合貪欲っうか有るものは全部使ってしまいたいので。フォグの4灯&ハイビームの同時点灯で走ってみたいです。。。(ダメ)
Commented by backyardgarage at 2009-08-23 10:49
piazzaさん>
なるほど~OFF-ON-OFFの3路スイッチですね!
確かにこれならスイッチ一つで済みますし、余計なリレーも使用しなくっても切り替えできそうですね~
う~ん、さすがです。ありがとうございます(^^;;

確かにフォグという名でもほとんどはスポットやドライビングの配光ですよね。バルブもほとんどが流行りの白系ですし・・・
HIDも魅力ですが、まずはヘッドライトからっすね(^^;;
Commented by backyardgarage at 2009-08-23 10:54
bob63さん>
同時に4灯点灯が禁止されているんで、ラインナップ的にはそれほど多くないみたいですが、ドレスアップ系の方々には人気みたいです(^^;;
確かに折角なのでフォグの4灯点けたいところですけどねww
まぁ、実際のところは知ってか知らずか4灯同時点灯で走っている人も多いようですけどね・・・(^^;;
Commented by ウィンザー@knot at 2009-08-24 07:06 x
私も2灯フォグの存在を初めて知りましたが、配線処理が非常にマンドクセそうですね(ーー;;
丸型の(先代でToshiさんが使われていたような)ものなら私も着けてみたい欲求はあるのですが(^^;
装着レポお待ちしております~
Commented by piazza at 2009-08-24 20:19 x
私が昔乗っていたPIAZZAには、PIAAのデュアルでしたよ。

角目4灯+デュアルフォグでしたからね~(笑)

当時、PIAA,IPF,FETなんかでデュアルをラインナップしてましたがね、、、

フォグとドライビングとか、フォグとスポットとかいろいろ選べたのに、、、

純正でもレガシーで採用してましたね~。

もう、昔話か、、、

最近のデザインには、後付フォグは似合いませんからね。
廃れちゃうわけです。

と言いつつ、うちの歴代のクルマはみな共通のアイコンが合ったりしますが(笑)
Commented by backyardgarage at 2009-08-24 21:20
ウィンザー@knotさん>
4灯同時点灯したっていいじゃないっすかね~(^^;;
そうすれば配線も別にマンドクサくないのに・・・・

今でも欧州車などは丸型のフォグが支流ですよね。
うちのはちょっと径が小さ過ぎたような気がしないでもないですが、あの位置に入れるとなるとあの大きさが限界かも・・・
フツーのフォグなら配線もマンドクサくないのでいかがですか?
Commented by backyardgarage at 2009-08-24 21:31
piazzaさん>
確かにその昔はデュアルありましたよね~
最近はフツーの角型のフォグって見なくなりましたもんね・・・
確かに今のバンパーデザインじゃ似合わないですから廃れちゃった訳ですね。
やはり今はイカリング付きの丸型辺りが支流でしょうか・・・
まぁ、うちのクルマじゃやり過ぎ感ありますが(^^;;

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