人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
春の連ドラ言いたい放題'09
春の連ドラもそろそろ終盤、最終回を迎えるドラマも出てきましたので、毎度恒例、連ドラ言いたい放題のお時間です♪

今クールのドラマで最後まで観ているのは「アイシテル~海容」「白い春」「BOSS」、+「MR.BRAIN」ってトコでしょうか。
この時期は仕事が忙しくて帰りが遅いってのもありますが、21時台のドラマは録画してまで観ようと思わせるものもなく、ほぼ全滅。

まずは先日最終回を迎えた「アイシテル~海容」
少年が少年を殺める事件を加害者の母親の目線から描くヒューマンドラマ。
家族、子を持つ親としていろいろな事を思い、そして考えさせられるドラマでした。

大切な家族を失うことの悲しみ、重大な罪を背負ってしまった家族の苦しみ。
その悲しみや苦しみを乗り越えていく苦悩の中に描かれた家族の絆の大切さや命の尊さを改めて感じる素晴らしい内容でした。
親が子どもを愛してるってのは当然のことで、当たり前のように思って接してますが、子どもからしてみれば常にそう感じてるわけではないわけで、時には言葉で、そして態度でしっかり子どもに伝わるように意思表示することも大切なんだなと・・・(難)

ちなみに副題の「海容」とは、「海のように広い寛容な心で、相手の過ちや無礼などを許すこ」とだそうで、被害者家族が悲しみ苦しんだ末に自分たちが前に踏み出すために導き出した答えは「加害者も同じように苦しんでいる、苦しんでいる少年を憎んでも何も生まれない」という言葉。
「罪を憎んで人を憎まず」
実際に自分の子が殺されたらこんな菩薩のような悟りを啓けるか、正直わたしには自信ありませんが、実際にはそう思わないと先へは進めないのかもしれません。

最終回は時間の関係もあってか、ちょっと設定に無理やり感があったりもしましたが、被害者、加害者家族それぞれが悲しみ苦しみを乗り越えて前を向いて歩きだそうとする懸命な姿には心を打たれました・・・(涙)
ちょっと原作のコミックも読んでみたいかも・・・

そして、阿部ちゃんとポニョの「白い春」
どうしようもない最悪の男が自分の娘だとは知らずにわが娘と出会ってしまい、徐々に変わっていさまを描いた究極の親子愛を描くヒューマンドラマ。
いや~さすが阿部ちゃんのドラマに外れなし!>あくまでも個人的にですが(^^;;
阿倍ちゃんのキャラと言うか雰囲気がちょっと映画「自虐の詩」を思い起こしますが、まぁ、あそこまで酷くないのが救われどこww
阿倍ちゃんが演じる飾りっけのないぶっきら棒な男、春男が見せる愛情があまりに不器用かつ純粋で泣けます(ノд・。)

そして、娘のさちを演じるのはポニョで人気になった大橋のぞみちゃん。
実際のところ子役としてはどうなのよ・・・!?って思っていましたが、回を追うごとになかなかの演技を見せるようになりました。
子供らしい無邪気で純粋なキャラと相まって、可愛らしい素朴な演技が涙を誘います・・・(´_`。)

今週はいよいよ最終回!
結局、実の親子としてハッピーエンドで終わるのか、はたまた犯罪者の父という十字架を背負わせないためにも今の幸せな家庭を見守り、このまま身を引くのか・・・
春男にはハッピーエンドを迎えて欲しいところですが、パン屋も実の子でもないさちを8年実の子のように大切に育てて来たわけですから、それはそれで可哀想な気もしますし、う~ん・・・(;´Д`A ```
果たして結末はどんな展開になるのか、すんごい気になります。

そして同じく今週最終回を迎える「BOSS」ですが、嗚呼、やっぱり天海祐希サマのドラマは面白いなと(^^;;
個人的には阿倍ちゃん同様、彼女のドラマもハズレがないんですよね。
内容的には毎回犯人に豪華なキャストを迎え、難事件をコメディタッチも交えながらも見事に解決していく最近の事件ものドラマの王道パターン。
「BOSS」のキャスティングは美人、イケメン、お笑い系キャラとバランスがイイ!w
特に木元と科捜研の奈良橋、そしてゲイ岩井とヤマムーのコンビは◎
個人的には野立とヤマムーの絡みがサイコーだったんですが、最終回、まさか野立が!って展開ですね~
最後の敵は「ビーチボーイズ」コンビのようですが、わたし的には「ビーチボーイズ」と言えば広末なんで、ビーチボーイズコンビなんてどうでもいいんですけどねww
最終回、前回からの続きなので、意外な展開や大ドンデン返しに期待!

そして、またしてもイレギュラーな時期から始まったキムタク主演の「MR.BRAIN」
事件解決ものとしては「BOSS」と同じように豪華キャスティングと軽い笑いもありという王道パターン。
犯罪を脳科学で推理して解決するというのは新しいですが、ちょっと「ガリレオ」っぽいような・・・(;´▽`A``
観ていれば面白いですし、1話完結なのは観やすいんですが、次回が待ち遠しい!って程の魅力は感じないところと土曜の20時台ってのは落ち着いて観れないのと見逃しやすいって点が個人的には少々残念なところです。
そういった意味では土曜の20時という時間帯の放送で視聴率が高いってのは素晴らしいですけどね・・・
ちなみに先週は回の途中で次の事件になるという変則的な構成は、次回も見させようとする魂胆なのでしょうか?(^^;;
「MR.BRAIN」はまだまだ先がありますので、後半の話に期待したいです。

次点は「スマイル」ですかね・・・
松潤演じるフィリピン人ハーフの「ビト」とガッキー演じる詐欺罪で捕まった信仰宗教の教祖を父に持つ「花」が「差別」と「偏見」に苦しめられ、不幸で不運な展開ばかりのドラマ・・・(^^;;
唯一の救いはガッキーのスマイルくらい・・・だから題名がスマイルなのか!?って思ってしまうほど重いっす(;´Д`A ```
なんでも低視聴率、重すぎる展開にラスト2話は脚本家を交代させるという異例の事態になっているそうで・・・(゚_゚i)
冤罪で死刑宣告まで受けてしまったビトが脚本家交代でいきなり「スマイル」な状況になるってのもちょっと無理がありそうな気がしないでもないですが、果たしてどんな結末になるんでしょうね。
まぁ、わたし的にはドラマの内容よりガッキーのスマイル見たさで観ているだけなのでどうでもいいんですが(爆)

ってことで、今クールのドラマは比較的視聴率のいい月9も日曜劇場も大コケという異例の事態でしたが、キャストももちろん大切ですが、やはり内容が重要ってことですね。

今クールは思った以上に面白いドラマが多かったですが、次回夏のドラマはどうでしょうね。
Top▲ | by backyardgarage | 2009-06-22 23:48 | TVウォッチン
<< 2009/F1第8戦:イギリス... | ページトップ | 日本一怖いトイレットペーパー >>